Works

入居中

光と風の抜ける、仕立てる賃貸

仕立て前

「仕立てる賃貸」を行う前に、約1年間の空室期間があった物件です。
私たちが内見させていただいた時の素直な感想は、「このままでも住める」でした。
ですが、入居者視点からすると「住める」と「住みたい」の間には大きな隔たりがあったようで、「住めるが住みたくない」という状態だったのです。
RC(鉄筋コンクリート)造で築年数は当時で25年。
今まで室内外問わず、手入れをあまりしてこなかったので、ここは少々投資をしてでも資産価値を大幅に回復することが将来的にもベストであると判断をし、一部屋当たりのリノベーションコストを800万円と500万円という提案をしました。

はじめは難色を示されておりましたが、相続などの将来像を含めて、状況的にロングテールで検討しなければならないことを理解され、実行に至りました。

仕立てイメージ

この物件の入居者募集は、メルマガで行いました。
何故かというと、「建築家」をターゲットにしたからです。
幸い、私たちには「PORTER’S PAINTS」という高級塗料を扱うブランドがあり、そのつながりで多くの建築家と繋がっていましたので、その方々に働きかけてみたところ、直ぐに反応をいただきました。 想定通り建築家の方です。
後で話を聞いたのですが、住まい手の方は全く引っ越しを考えていなかった様です。
ですが、自分の世界観を反映して仕立てることが出来る旨の記載を読んで、半信半疑でお問い合わせをいただいたとの事でした。
結局その方がご友人を紹介してくれ、2部屋とも直ぐに成約に至りました。なぜ建築家をターゲットにしたかというと、プロジェクトの特性上、設計担当をチームに置きたかったのですが、それを入居者が兼ねてくれれば、設計に対する本気度も変わるし、設計フィーも違う部分に回せるという考えからでした。

仕立て後

想定通りに建築家の方がご友人宅の設計も引き受けてくれ、設計期間はかなりの時間を掛けて設計業務に取り組んでくれました。
この物件がなかなか成約されなかった一つの要因と想定されていた、「光と風が通らない」という欠点は、「光と風が通り抜ける最高に気持ちの良い家」と姿を変えました。

物件概要

用途
住居
所在地
神奈川県川崎市高津区久地
最寄り駅
JR南武線「久地」駅
面積
48.28㎡
物件名
PIA-K1
CONTACT お問い合わせ